メンドクサガリ屋の青い空、

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のラジオライフ、 同調型ループアンテナ2号製作記

<<   作成日時 : 2011/02/01 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



画像




(巻き始めるも止めてしまったw、アンテナ部の笊)

正月前にアンテナ部分を製作しようと手持ちのエナ

メル線(20m)を巻き始めたのですが暫くして笊

に巻き込むのが意外と面倒なのとそれを40回巻くた

めの手間を考えた事、テストをするために巻き一回

毎に接点を出したいという事など、次なる目標は長

波も含める為もあり、新たな同調回路とのマッチン

グ(これが結構曲者)を考える辺り一度アンテナ製

作を止めテスト用アンテナの製法を今一度考える事

にしました。長波、中波、短波と巻き数を切り替え

る回路(リレーなら簡単簡潔なんだけど)を半導体

(ダイオード、トランジスター等)でスイッチング

もしなければならないのでその辺を考えつつ進めよ

うと思いました、

今月中に一度途中まで巻いたアンテナのエナメル線

を解き、外径寸法に合わせカット、エナメル線の足

りないは購入する事にし、実際エナメル線の固定、

端子の出し方等切り替え回路を含め考え中です。

この間、ホームセンターより単三用電池ボックスと

エナメル線を購入し、早速現状の回路を単三バッテ

リーで駆動してみました、回路発振等ありましたが

10Ωを+に直列に接続して収まりクリアに入るよ

うになりました、

しかし、アンテナとのマッチングがとれていないの

で(厳密には恐らく検出ループのマッチング)入感

するもののラジオ(DE-1130)のS表示が振れが弱い

事、しかし地方ローカル局も同調、入感してるので

アンテナ、同調回路、検出ループ、同軸ケーブル等

、マッチングが取れてないのが原因なのでこれは全

体の完成度が上がれば自然にラジオのSが上がり聴

きやすい状態になると思っています、

あと、アンテナの切り替えの都合を考え今はバリキ

ャップを一つにしていますが中波全部の帯域に同調

が合わず、下はギリギリNHK第一、上はやっとラジオ

日本が入る程度です、出来れば一個のバリキャップ

でなんとか出来ないかってw事ですが駄目ならバリ

キャップの接続の仕方を元に戻して方法考えるしか

ないかと思っております。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のラジオライフ、 同調型ループアンテナ2号製作記  メンドクサガリ屋の青い空、/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる